Q&A よくある質問

みなさまから寄せられたご質問に関する答えをご覧いただけます。

サービス内容について

ポイントサービスとはどんなサービスですか?
家庭用ガスをご利用のお客様向けポイントサービスです。ポイント会員登録を申込して頂くと、毎月のガス料金に対してポイントが貯まります。貯まったポイントを使って、各種商品券・商品交換カタログへの交換や、提携ポイントへの交換ができるお得なポイントサービスです。
Promeco(ぷろめっこ)とは何ですか?
ポイント会員登録完了後に、当社より発行させて頂く福島ガスCNポイントカードの呼称です。
どのサービスに対してポイントが付きますか?
家庭用ガスとしてご利用のお客様は、所定のポイント会員登録手続きをして頂きますと、毎月のガス料金のお支払い100円(税込)に対して1ポイント付きます。
(ガス料金に給湯・風呂・コンロ・ストーブ・警報器のリース代が含まれている場合は、そちらも対象となります。)
貯まったポイントは何に利用できますか?
各社大手共通ポイント・セブン&アイ共通商品券・飯坂温泉宿泊券・クオカード・商品交換カタログに交換できます。
入会金・年会費等の費用は必要ですか?
入会金・年会費は無料です。
ガス料金以外(工事代・器具代等)でポイントは付きますか?
付きません。
貯まったポイントはガス料金、工事代、器具代に使用できますか?
できません。
ポイント付与となる家庭用ガスとは?
ガスのご使用用途が一般家庭の場合となります。

お申込みについて

ポイントカードのお申込みはどこでできますか?
福島ガス本社・ショールームプロメ・WEBからの申込の他、お電話でも受け付けております。
WEB以外からの申込の場合は、必ず所定の入会申込書への記入が必要となります。
ポイント付与はガス料金支払者本人じゃないと駄目ですか?
契約者もしくは同居人より申請されたガス契約住所に同居される方であれば大丈夫です。
2ケ所以上でガスを使用している場合、1つのカードで対応できますか?
できません。
いつまでにポイント会員登録を申し込めばポイント付与されるのでしょうか?
ポイント会員登録は随時受付しております。毎月20日までに申込受付させて頂いたお客様に対して、翌月検針分よりポイント付与対象とさせて頂きます。
申込手続き後、どれぐらいで「ぷろめっこ (福島ガスCNポイントカード)」が届きますか?
お申込みの内容を確認させて頂いた後、約1週間程度でお届けします。(年末年始等の場合は、約2週間程度かかる場合が有ります。)

ポイント付与について

ポイントは毎月いつ付与されますか?
ガス料金の前月入金分が翌月上旬頃に付与されます。
毎月のガス料金に対するポイント付与に手続きが必要ですか?
必要ありません、ぷろめっこへの入会手続きが完了すれば、毎月のガス料金に対して自動的にポイントが貯まります。
ガス料金の支払方法の種別に関わらずポイントは貯まりますか?
支払方法に関係なくポイントは貯まります。
ポイント付与を受けるには、ガス料金の支払い方法を変更する必要がありますか?
お支払い方法を変える必要は有りません。お支払い方法に関わらず、家庭用ガスをご利用でぷろめっこ会員登録されたお客様にはポイントが貯まります。
また支払方法が口座振替の方には、ガス料金に対するポイント付与とは別に、毎月一律10ポイントのボーナスポイントがさらに貯まります。
家族でポイントを合算することは可能ですか?
できません。
自宅・別宅それぞれに福島ガスとガス契約している場合、ポイントはどのようになりますか?
ガス契約のお客様番号(供給地点特定番号)単位となりますので、それぞれにポイントがつきます。
ただし、それぞれにポイント会員登録手続きが必要となります。またそれぞれに貯まったポイントを合算する事はできませんので、あらかじめご了承ください。
ぷろめっこ会員登録すれば、自動的にnanaco等の提携ポイントが貯まるのでしょうか?
自動的にnanaco等の提携ポイントが貯まる訳では有りません。ぷろめっこに貯まったポイントを、お客様自身がWEBにて、所定の提携ポイントへの交換申請をすることで、提携ポイントに移行できるようになるサービスです。
その為、ぷろめっこをセブンイレブン、ヨークベニマルに持参されても使用できませんのでご注意ください。

ポイント利用について

貯まったポイントは現金に交換できますか?
できません。
ポイントの交換はどのように行いますか?
「共通ポイントと交換」→クラブネッツのWEBサイトよりマイページを登録して頂き、お客様ご自身で交換手続きをお願いします。
「商品と交換」→本社、ショールーム窓口にて交換手続き後、後日お客様にお届けします。
交換するものによって交換方法が異なりますのでご注意ください。
貯まったポイントの確認はできますか?
★クラブネッツWEBサイトよりマイページを登録して頂ければポイントの確認が可能です。
 WEB環境が無い場合は、本社・ショールーム窓口にご来店し確認して頂くか、お電話にてご連絡ください。
 但し、確認作業には「カードID・氏名・住所」が必要となり、お電話の場合は折り返しの返答となります。
★また、メールアドレス(PCまたは携帯)をご登録頂ければ、ポイント残高メールが届きます。
各社へのポイント交換手続きを福島ガスで代行する事は可能ですか?
ポイント交換手続きには「カードID・メールアドレス・パスワード」が必要となるため、セキュリティーを考慮し代行は行いません。
ぷろめっこに貯まっている福島ガスCNポイントを提携ポイントに交換する場合の交換率を教えてください。
提携ポイントとの交換率は1:1 (yamadaポイント、JALのマイルを除く)です。
ただし福島ガスCNポイントは、2Pあたり1円の価値の為、例えば福島ガスCNポイント500P(250円分)とTポイント250P(250円分)への交換となります。
CNポイント 500pt(250円分) ⇒ dポイント 250pt
CNポイント 200pt(100円分) ⇒ nanacoポイント 100pt
CNポイント 500pt(250円分) ⇒ 楽天スーパーポイント 250pt
CNポイント 500pt(250円分) ⇒ JALのマイル 100マイル
CNポイント 500pt(250円分) ⇒ Tポイント 250pt
CNポイント 500pt(250円分) ⇒ ヤマダポイント 225pt
CNポイント 200pt(100円分) ⇒ WAONポイント 100pt
CNポイント 500pt(250円分) ⇒ ドットマネー 250マネー
CNポイント 200pt(100円分) ⇒ ポイントオン 100ポン
提携ポイントを福島ガスCNポイントに交換することは出来ますか?
できません。
提携ポイントに交換する場合、交換ポイント数に制限は有りますか?
交換される提携ポイント毎に、ポイント交換単位、1回あたりの最大交換ポイント数、一日あたりの最大ポイント交換回数が定められています。
詳しくは「Promeco 会員サイトにログイン」より、確認ください。
WEB上で他の提携ポイントへの交換登録が出来なかった場合、ぷろめっこにポイントは戻るのでしょうか?
システムトラブル等が原因でポイントへの交換登録が出来なかった場合は、ポイントは減算されませんのでご安心ください。
ただし、一度交換手続きが完了したポイントは、お戻しする事はできません。
ポイント交換申請の変更・取消はできますか?
いかなる場合でも、ポイント交換申込後の変更・取消は出来ません。
ポイントの有効期限はありますか?
最終ご利用日(最終のポイント加算日またはポイント利用日)から1年間有効です。
福島ガスをご利用頂いている限り、有効期限は利用日から1年後に更新され続けます。

ポイントのマイページログイン及び情報・確認・変更について

ポイント会員登録情報を変更する場合は?
ポイントサービスWEBサイト内の「会員My Room」へログインして頂き、「会員情報変更」を行ってください。
WEB環境が無い場合は、所定の「クラブネッツポイントカード移行申請兼個人情報変更届」を提出して頂きますので福島ガスへご連絡ください。
マイページのログインパスワードを忘れてしまったのですが?
ログイン情報はクラブネッツで管理しておりますので、福島ガスでは対応することが出来ません。
カードを手元に準備して頂いた上で、クラブネッツカスタマーセンターへお電話してください。
クラブネッツカスタマーセンター
0570-000415(ナビダイヤル)
営業時間:10時~18時(土・日・祝日休)
ぷろめっこを譲渡することはできますか?
譲渡または質入れしたり、会員間で共有したりすることはできません。
マイページへのログイン会員IDを誤ってしまい、ログインできなくなりました。
パスワードを1日3回以上間違えると、ロックされてログイン不可となります。
翌日深夜0時以降にロックが解除されますので、確認後に再度ログインをお願いします。

カードの紛失・再発行について

ポイントカードを紛失してしまったら?
紛失又は盗難にあった場合、速やかに福島ガスへご連絡ください。
ガス契約・ぷろめっこ登録確認後、別の会員番号で新しいポイントカード(ぷろめっこ)の再発行手続きを行います。
但し、ポイントカード再発行手数料として300円(税込)が発生します。
今まで貯めてい頂いたポイントは、再発行することで新しいポイントカード(ぷろめっこ)に引き継がれます。
紛失して再発行したが、ポイントカードが出てきた場合は?
新カードを発行し紛失カードの残高ポイントは全て移行しているため、旧カードは破棄してください。

転居・退会について

引っ越し先で福島ガスを使う場合、ポイントは引き継げますか?
引っ越し後の開栓手続き時に、ぷろめっこ(福島ガスCNポイントカード)を保持している事及び、お持ちのポイント会員ID(カード裏面記載の10桁のID数字)をお申し出頂く事で、ポイントを引き継ぐことができます。
お客様からの申し出が無い場合は、ポイントを引き継ぐことが出来ませんのでご注意ください。
転居に伴い、ガスの利用を解除します。今まで貯めたポイントは、どうなりますか?
福島ガスのポイントサービスは、クラブネッツ共通ポイント(CNポイント)を利用しています。
ガス利用で貯めて頂いたポイントは、ガス閉栓後も、クラブネッツ共通ポイントとして利用することができます。
ただし、最終ポイント利用日(貯まる、使う)より、1年間ポイントの利用が無い場合は、全てのポイントが失効しますのでご注意ください。
ポイントサービスを退会したいのですが?
ポイント会員登録のみを退会(ガス契約は継続)される場合は、当社への連絡は必要ありません。
クラブネッツのカスタマーセンターへ連絡し、削除手続きを行ってください。
ページの先頭へ